荒牧神社初詣


日時:平成31(2019)年1月1日(火) 午前0時〜
場所:荒牧神社
主催:荒牧神社初詣実施委員会(当番地区:中荒牧地区)


恒例の荒牧神社初詣が行われました。今年の当番地区、中荒牧地区の皆さんが中心になり準備を進め、30日に社務所で祭り旗作り、31日には、午後から多くの参加者で境内周辺や社殿の清掃や飾付けに汗を流し、初詣を迎える準備を整えました。

今年もNHK紅白歌合戦を見終わった頃から集まり始め、時間前から参拝者の長い列ができました。役員が前に出て時計を見ながら開始の秒読みが始まると、参拝者の皆さんも声高に数え始め元気な初詣になりました。また、昨年に続き天候にも恵まれ、暖かい初詣になりました。参拝者は隣の公園後方まで長い列が続き、午前1時過ぎまで長い列は絶えることなく続いておりました。

参拝者には例年通り、祭り旗やみかん、温かい甘酒が配られました。あちこちで新年の挨拶を交わしたり、お焚き上げのドラム缶を囲んで暖を取りながらの懇親する様子も見られました。

皆さん、1年の感謝と願いを込めてお参りしたものと思います。このホームページをご覧の皆様にとりまして、2019年も素晴らしい一年となりますよう心よりお祈り申し上げます。


30日の祭り旗作り

祭り旗作り

祭り旗作り

前日の清掃作業

参道の飾り付け

参道の飾り付け

手水舎の飾り付け

前日の準備完了

甘酒係の皆さん

書記・会計係の皆さん

配布係の皆さん

参拝者を迎える代表役員の皆さん

一番参りの皆さん

参拝者の皆さん

続く参拝者の長い列

祭り旗やみかんの配布

祭り旗やみかんの配布

甘酒のサービス

甘酒のサービス

甘酒のサービス

参拝者の皆さん

祭り旗の配布

祭り旗配布の皆さん

参拝者の皆さん

手水舎での参拝者

参拝者の皆さん

続く参拝者の列

長く続く参拝者の列

お焚き上げを囲んで懇親

参拝を済ませ皆で懇親