いきいきサロン


日時:平成30(2018)年6月20日(水) 10時〜11時30分
場所:荒牧町公民館
内容:高齢者の生活上の疑問や心配ごとの相談
講師:前橋市地域包括支援センター南橘 職員4名の皆さん
主催:荒牧町自治会 民生・児童委員及び保健推進員の皆さん


2018年度 第1回「いきいきサロン」が開催されました。藤川民生・児童委員の司会のもと、笛田副自治会長の挨拶で始まりました。今回の参加者は、荒牧町に在住する、交流や見守りが必要と思われる高齢者等を役員さんがお誘いし、雨の中を参加してくれた皆さんでした。

今日の講師は「前橋市地域包括支援センター南橘」の4名の職員の皆さんでした。最初に「前橋市地域包括支援センター南橘」の説明や介護に関する疑問や心配ことの相談等を配付資料により説明されました。

次に、役員さんが用意した別席で、お茶を囲んで皆で楽しく懇談し、個別相談していました。

続いて、脳トレ体操で、膝が痛くならない運動や脳と運動を同時にすることで、認知症予防になる運動等をしました。

「地域包括支援センター南橘」は高齢者の生活を手助けしてくれる相談窓口です。お気軽にご相談くださいとのことでした。

前橋市の資料「みんなで知ろう!学ぼう!身近な認知症」から一部記事を抜粋しましたので、参考にしてください。


司会の藤川民生・児童委員

笛田副自治会長挨拶

「地域包括支援センター南橘」の皆さん

サロンの様子

お茶席を囲んで懇談

お茶席を囲んで懇談

お茶席を囲んで懇談

脳トレ体操

配付資料(センター南橘の利用説明)

「身近な認知症」からの抜粋資料