いきいきサロン


日時:平成30(2018)年8月22日(水) 10時〜11時30分
場所:荒牧町公民館
内容:振り込め詐欺の対抗策等
講師:前橋警察署 南雲達也 先生
            川島義介 先生
主催:荒牧町自治会 民生・児童委員及び保健推進員


今回のサロンは、前橋警察署から「高齢者見守り隊」2名をお招きしました。

前半は、特殊詐欺の現状と手口を教えていただきました。今年、群馬県内では、すでに2億円近くのお金が詐欺にあっています。特徴は、今日明日中に支払(手続き)を迫り、身近な人に相談する余裕を与えないそうです。電話番号が変わったという不審な電話にはまず、旧電話番号に電話をして連絡をしてみる事が大切とのことです。詐欺を防ぐのに役に立つそうです。

還付金詐欺も増えています。詐欺の手口は、「ATM」に誘導して逆に振込操作をさせるのです。市役所では、ATMでの還付は行っておりません詐欺です。

キャッシュカードをだまし取る詐欺もあるそうです。キャッシュカードを受け取りに金融機関や警察などが行くことは絶対にないそうですよ。

後半は、交通事故の特徴と免許の自主返納です。一時停止の出会い頭の事故が増えているとのことです。運転は、止まるが大切な操作です。「発見→判断→操作」の繰り返しを行ないながら運転を行なっています。「あれそうだっけ」は、車の運転にはありませよ。「免許証の自主返納」は、交通センターでできますが、交番ではできないそうです。運転経歴証明証を受けると身分証明証として使えるそうですが、手続き費用は、前橋市で負担してもらえるそうです。一度検討してみてください。
                                              (冨澤自治会長からの報告です)


冨澤自治会長挨拶

講師の両先生

サロンの様子

途中お茶席を囲んで懇談

お茶席を囲んで懇談

お茶席を囲んで懇談

サロンの様子

サロンの様子

高齢者運転者の事故多発

運転免許自主返納