いきいきサロン


日時:平成31(2019)年1月23日(水) 10時〜11時55分
場所:荒牧町公民館
内容:配食の試食会
講師:「宅配cook123」の皆さん
   「前橋市地域包括支援センター南橘」職員の皆さん
主催:荒牧町自治会 民生・児童委員及び保健推進員


1月のいきいきサロンが開催されました。田中保健推進員の司会で始まり、冨澤自治会長の挨拶に続き、今日の講師は上記の2団体の皆さんにより説明がありました。「宅配cook123」 は、全国的に約310店舗で高齢者向け宅配弁当サービスしている会社です。市内には約11社ある同業者の1社で、下小出町で営業している「宅配cook123 前橋中央店」の協力で開催されました。

はじめに、管理栄養士さんから下段資料「高齢者の栄養管理」を順次説明してくれました。この資料は高齢者は勿論、一般家庭でも大変参考になると思われますので、頁数が多いですが最後までご覧ください。下段資料「健康な暮らしのために」は、健康寿命、食塩摂取量、お弁当別の栄養価等々で、最後の2頁は今日の展示商品でした。

次に「前橋市地域包括支援センター南橘」の職員から、高齢者等の生活を支える相談窓口ですので、お気軽にご相談くださいとのことでした。下段資料「前橋市高齢者支援配食サービス」について、条件で配食の費用補助等の説明がありました。

続いて、商品展示で机上に、普通食、カロリー塩分調整食、透析食、消化にやさしい食等のお弁当見本が並んでいました。さらに、食品料理が多数展示され、皆さんが選んでお皿に盛り、話し合いながら試食を味わっていました。

一般的な配食業者と異なる点は、配達時に手渡しして世間話をすることで「安否確認」と「認知症対応」等々を行っていると話していました。


司会の田中保健推進員さん

冨澤自治会長挨拶

宅配cook123から説明

管理栄養士の資料説明

サロンの様子

地域包括センター南橘から説明

並んだ試食料理の一部

いろいろな試食料理

試食料理を選ぶ皆さん

料理の試食

高齢者の栄養管理 2−1

高齢者の栄養管理 2−2

健康な暮らしのために

地域包括支援センター南橘の紹介

前橋市高齢者支援配食サービス