いきいきサロン


日時:平成31(2019)年2月20日(水) 10時〜11時33分
場所:荒牧町公民館
内容:折紙で「ひな人形」つくり
主催:荒牧町自治会 民生・児童委員及び保健推進員の皆さん


2018年度最後の第7回「いきいきサロン」が開催されました。藤川民生・児童委員の司会のもと、笛田副自治会長の挨拶で始まりました。

今回は、折紙で「ひな人形」を作りました。配布された折紙などで、ホワイトボードの折紙見本を参考に、藤川さんの折順指導で作りました。細かい作業でしたが、皆さん上手に、男雛と女雛が並んだひな人形を作りあげ、見せあって楽しんでいました。

次に、一緒に参加した「地域包括支援センター南橘」の職員二人も紹介され、高齢者の生活を手助けしてくれる相談窓口ですので、いつでもご気軽に、ご相談くださいとのことでした。

続いて、計7回の「いきいきサロン」に数多く参加された方々には、冨澤自治会長から記念品の贈呈がありました。

さらに役員さんが用意したお菓子とお茶を飲みながら皆さんに感想を聞いたところ、楽しいです、来るたびに楽しかった、幼稚園の孫がいるので折紙が参考になればと参加した、次もまた来たいです等々でした。

終わりに、童謡「うれしいひな祭」等を皆で合唱して、今年度の「いきいきサロン」は終わりました。


司会の藤川民生・児童委員

笛田副自治会長挨拶

今年度のサロンと「ひな人形」の見本

サロンの様子

サロンの様子

折紙の指導

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

ひな人形が出来ました

ひな人形が出来ました

包括支援センター南橘の紹介

冨澤自治会長から記念品贈呈

皆で合唱

皆で合唱