いきいきサロン


日時:2019年8月21日(水) 10時〜11時20分
場所:荒牧町公民館
内容:ピンシャン元気体操の勘どころと認知症予防のために
講師:前橋市長寿包括ケア課
          須藤 先生
          根岸 先生
主催:荒牧町自治会(民生・児童委員及び保健推進員)


2019年度 第3回「いきいきサロン」が開催されました。藤川民生・児童委員の司会、笛田自治会長の挨拶で始まりました。今日の講師は、前橋市福祉部長寿包括ケア課保健師さんのお話しでした。

1.ピンシャン元気体操の勘どころ
  普段の姿勢は前かがみ(炊事、読み物、スマホ等々)の生活が多く手を上に上げることは少ないのでその体操を、椅子などに腰かけて居るときに、骨盤を起こす(背を起こす)ほうが腰痛予防になるなどを意識して行ってください。
  続いて、ピンシャン元気体操の「座って行うストレッチ」を皆で行いました。

2.認知症予防について
  前橋市の高齢者の内、3.4人に一人が認知症の疑いがあるそうです。
  配布資料により、熱中症や認知症予防の説明を受け、「脳の健康度チェック」や「認知症予防のための10か粂」を考えました。
  次の資料では、高齢者の結核が増えているそうですので、定期検査を受けましょう。
  「脳とからだの健康対策」の市民公開講座のお知らせでした。

続いて、役員さんが用意した、お茶とお菓子で皆さん笑顔で懇談していました。

次回のいきいきサロンは、9月18日(水)10時から「悪徳商法に気を付けよう」の予定です。皆さんの参加をお待ちしております。


司会の藤川民生・児童委員

笛田自治会長挨拶

講師の先生

サロンの様子

サロンの様子

ピンシャン元気体操

サロンの様子

お茶で懇談

熱中症と認知症を予防しよう

結核検査と健康対策公開講座