いきいきサロン


日時:2020年(令和2年)2月19日(水) 10時〜11時15分
場所:荒牧町公民館
内容:ラフターヨガと南京玉すだれ
講師:陸川たか子先生 
        生徒 田中さん・星野さん
主催:荒牧町自治会(民生・児童委員及び保健推進員)


今年度最後の第7回いきいきサロンが開催されました。西保健推進員の司会で始まり、笛田自治会長の挨拶に続き、講師からラフターヨガ(笑いヨガ)等の説明があり、皆で楽しく練習しました。

ラフターヨガはインドが発祥地で、最初は作り笑いから始まり、目を合わせたりしているうちに伝染して自然な笑いになります。笑いとヨガの呼吸法を同時に行い、簡単に多くの酸素を体に取り入れ、心身共にすっきりし元気になるようです。自然な笑いでも作り笑いでも体への作用は一緒ということが医学的に証明されているそうです。

次に、手を使いながら大きな声で叫んだり、あいうべー体操で舌を長く出したり、大きな声で「らりるれろ」と言えると人との会話が良くなるなど笑いを交えて実践し、替え歌などを皆で合唱しました。さらに、先生と生徒さんの3人で南京玉すだれを実演し、大きな拍手で終りました。また、役員さんの指導でインフルエンザ予防のための正しい手洗い方法の練習をしました。

今年度最後のいきいきサロンですので、出席回数の多い方に自治会長から記念品の贈呈がありました。

終りに、席を移して講師や役員も交えてお茶会で楽しく懇談し、サロンは終了しました。


司会の西保健推進員さん

笛田自治会長挨拶

講師の陸川先生

講師と生徒の皆さん

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

手洗い方法の練習

多数回出席者に記念品贈呈

お茶会の様子

お茶会の様子