毎年恒例の団地地区「お焚き上げ」と「新年会」が開催されました。役員さんは前日に集合し、テント張りやお焚き上げそして新年会の準備をしてお迎えしました。
当日は静かな天候の中、皆さんが家庭から持ち寄ったダルマ、お札、お飾り等をお焚き上げしました。炎も真っ直ぐに上がり、火や煙にあたりこの一年の家内安全、無病息災、厄払いなどを祈願していました。
参加者には、前日から役員の方々に準備していただいた甘酒や豚汁そしてみかん等が振る舞われました。子供達は、ガラポンくじで玩具やお菓子を手にして明るい声が行きわたり、大人たちは今年一年の抱負を語り会うなど、ご家族共々楽しい一時を過ごしていました。
お焚き上げ終了後は隣のふれあいセンターに会場を移し、12時から新年会が開催されました。親子ともども共に料理やお酒を囲んで、今年もお互いに元気にと話しも弾み、親睦も深められていました。懇談の中で、今年は荒牧神社初詣は団地地区が当番であり、今日のお焚き上げも共に大変良い天候で迎えられ、きっと良い年になるなどの話が聞こえてきました。さらに、令和元年5月1日生まれの赤ちゃんも大きく育って参加し、皆さんを和ませてくれました。
この開催に、地区代表や組長さんなど多くの役員さんのご協力をいただき有り難うございました。次の行事は、1月18日(土)10時30分〜 荒牧町公民館で高齢者教室「自然災害から身を守る」です。自由参加ですのでお待ちしております。