いきいきサロン


日時:2019年(令和2年)1月22日(水) 10時〜11時07分
場所:荒牧町公民館
内容:配食サービス試食会
講師:「前橋市地域包括支援センター南橘」職員の皆さん
   宅配弁当「ライフデリ前橋」の皆さん
主催:荒牧町自治会(民生・児童委員及び保健推進員)


1月のいきいきサロンが開催されました。藤川民生委員の司会で始まり、笛田自治会長の挨拶に続き、「前橋市地域包括支援センター南橘」の職員から、介護予防など生活を支える相談窓口ですのでお気軽にご相談くださいとのことでした。下段資料について、条件で配食サービスの費用補助等の説明がありました。

今日の講師は、三俣町で営業している宅配弁当「ライフデリ前橋店」の皆さんで、高齢者向け宅配弁当サービスをしています。配布資料(下段ライフデリの料理資料)により説明があり、国産食材を使った手作り弁当で、ご高齢の方をはじめ、糖尿病・腎臓病・透析治療中の方や嚥下が困難た方にもご利用いただけるメニューを取り揃えておりますとのことでした。

続いて、商品展示で机上に、普通食、カロリー調整食、透析食、ムース食、腎臓食など、お弁当見本が並んでいました。さらに、試食料理が多数展示され、皆さんが選んでお皿に盛り付け、話し合いながら試食料理を味わっていました。一般的な配食業者と異なる点は、配達時に手渡しして世間話をすることで「安否確認」と、もしもの時は緊急連絡先に連絡等を行っていると話していました。

次回のいきいきサロンは、2月19日(水)。お楽しみ演奏会です。皆さんお待ちしております。


司会の藤川民生委員さん

笛田自治会長挨拶

地域包括センター南橘の挨拶

ライフデリから説明

サロンの様子

サロンの様子

サロンの様子

いろいろな試食料理

いろいろな試食料理

試食料理を選ぶ皆さん

試食料理を選ぶ皆さん

試食料理を選ぶ皆さん

料理の試食

地域包括支援センター南橘の資料

ライフデリの料理資料